地球人生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年やって面白かったゲーム、つまらなかったゲーム2014

<<   作成日時 : 2014/12/31 13:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今年もやってまいりました…


昨年のランキングはとても納得しているので

今年も納得するランキングを!



でも今年は50本ほどしかプレイしてないので

ノミネート作品自体少なめ。


私が今年やったゲームの中から選出するので
今年発売のゲームのみではありません。
古いゲームも含まれます。




【つまらなかったランキング】





5位 マリオカート8(WiiU)

これはランクインさせるか迷った…けど他にあまりゲームやってないので。

別にそこまでつまんなくはないですけどね。


前作7も少々やりましたが今作は

壁を走ることができてショートカットも豊富。


なのですが複雑でわかりづらかったです。

しかもコースの表示がない(アプデで改善されたようです)

不親切です。


オンラインはフレンドとうまくマッチングしなかったり

キャラを変えるには部屋を出なければならなかったり

やはり任天堂はオンラインに弱いかなと。

上級者との差がとても開きますね。7の時よりも開く気がします。

練習してマシにはなりましたけどもっと時間かけないと

新規やド下手糞にはつらい。

いいアイテムが再下位ならでやすい…ってこともそんなにない。

同じくらいのレベルの人と対戦するなら楽しいかな。




4位 ナック(PS4)


なんか本体についてきたんですが、

確かに見た目はキレイでさすが次世代機ってかんじです。


でもすぐ死ぬしチェックポイントもそのわりに間隔が長く

やり直す度にイライラ。

もう少し遊びやすくしたら…と思ったけど

中身は普通のアクションゲームだったしなー


3位 FIFA14(PS4)


サッカーわっかんないのよ!


だからよくわからないのよ!


対戦したけどうまくいかん。

やすかったから買った。

見た目はリアルできれいだったよ。



2位 うた組み575(PSVita)


発売前はとても期待してましたね。

キャラクターはかわいいし

グラフィックもいいんですけど

音ゲー部分はタッチオンリーで操作しづらく

内容も単純で飽きるかな。

キャラのきせかえあるのはいいけど

カメラ固定で踊ってみた的な画面構成でつまらない。

惜しいなもったいない。

期待しすぎた分、がっかり感が半端無かった。

遊べる方だけど



1位 初音ミク -Project DIVA- F 2nd(PS3)


最初、プレイして一番上の曲をNormalでプレイ。

…難しい。ん、クリアできてない。

あれ、難易度間違えた??いやNormal。

最初の曲?だよね。あれ???


もう完全マニア向け。手軽にゆるく音ゲしたかったのにこの難易度は…

初心者、下手プレイヤーお断りですか。


レビューみると同じ意見が多かった。

けど「うまくなるまで血を吐いてでも特訓して達成感を得るのがゲームの醍醐味」(大雑把な要約)

という意見も。

まあわからんでもない。でもこれを初音ミクでやるのはどうかな。

しんどい、キツイ…娯楽でそんな思いをするのは…

私はプロゲーマーでもなんでもない。


PVが美しくみてて楽しい、キャラがかわいい、ルールが単純といいところはあるのに

残念。


しかしセガの音ゲはちょっと合わない。

maimaiはまだいいけど(あれも不満はある)

DIVAは単純でわかりやすい反面、ただ丸いボタンポチポチおしてる感。

でもコナミでもそういうの多かったけどなんでかな…って思った。

音とリンクしてる感が薄い…???




【おもしろかったゲーム】



15位 真・三國無双7 with 猛将伝(PS4)


本体と同時購入ソフト。

なんと起動していきなりフリーズして落ちたw


まあ中身はいつもの…。表示数がおおくてバッサバッサ倒せるから

爽快感はすごい。

グラフィックもきれい。だけど、オプションでいじらないと

背景がボヤーーーーっとへんな効果がかかってて汚い。

この処理はなんか新ハードならではの特別な処理らしい。

いらねえ…


属性いいようなめんどくさいような。

昔のシンプルさのほうが好きかな。

まあ出し過ぎなんだよねこのシリーズ。好きだけど



14位 ウォッチドッグス(PS4)

これは普通に遊べる。

まんまGTAだけど。

そしてまだクリアしてないけど!

絵は当初より劣化したとはいえ

キレイだと思う。

雨降った時とか。



交差点通過するときに信号ハックして

交通事故起こさせて爆発するの眺めるの最高に楽しい。



13位 みんなのGOLF6(PS3)


VitaでやったけどPS3版は更にグラフィックがきれいで

見やすいし操作しやすくてよかった。

最近やれてないけどまたちょこちょこやりたいな。


12位 Kinectスポーツライバルズ(XboxOne)


ボウリングが楽しかったなー。

体感ゲームはKinectが抜群に楽しいのだ。


ただやはりメニューの操作性はコントローラーに劣るので

持ち換えるの面倒だしもうちょっとなんとかしてくれないかな。



11位 Peggle2(XboxOne)


セールだから買った。

PS4で買うつもりだったけどね。

マルチプラットフォームだとハードはひとつに揃えたいので。

いつもどおりの楽しさ。

逆に前作とどう違うのかわからない。

次世代機でも楽しみたいなら。



10位 サイコブレイク(PS4)


ゴアDLCにつられて買った。

最初は気になっててあとで中古で買うつもりだった。


結構みんな酷評してますけど

遊んでみた感じでは思ったほど悪くはないですね。


確かにストレスは感じるしなんじゃこりゃって思うところはあるんですが

それなりに面白いと思うけどなー。

みんな期待しすぎなんじゃない。


まだ途中ですが…最後たぶんあまりいい終わりじゃないと思うけど

遊べるゲームだと思うよ。

セーブポイントやチェックポイントの間隔が

近かったり長かったり…上下切れてて見づらいし

一発死があったり難易度高かったりやり直しが頻繁でロードが長かったり…

つらいけどね。


できなくはない…からやっちゃうんだよな

イラッとするけど



9位 A列車で行こう3D(3DS)


前作DS版は長い間遊んでました神ゲーでした。

3DSもこれのために買ったわけで。

未定のままで延期してやっとです。

シナリオは全部クリアしました。(高難易度はやってないけど)


確かに、前作より完成度は高い…けど

あまり大きな変化もなく同じような印象。


建物の向きも2パターンに減少してる。

うーむ…

思ったよりも
前作と変わらないのが残念だった。
これはスペックの問題なのかなあ。

今作はシナリオひと通りクリアしてちょっとやってからやらなくなっちゃった。

不満ばかり書きましたが

とてもおもしろいですよ!



8位 カラオケ@DAM(XboxOne)


家庭でDAMが楽しめる…最高


ほぼ業務用と同じ音データかな。

ものによってはコーラスがない。

業務用でも初期だと無いバージョンがとりあえず入ってるので

そちらのデータかなと。

特に新しい曲はそんな感じ。


ジャンル検索もないし特集等あればよかった。

このあたりの使いやすさはJOYSOUNDのほうが優れている。

まあDAMのインターフェイス使いづらいのは他のサービスみてて
ある程度予想出来てた。

こんなにヒドイとは思わなかったけど。


採点は業務用と判定が別物ですね。

マイクの特性上、仕方がない。


でもDAMが家でできるすばらしさ…イイ…


7位 マインクラフト(XboxOne/PS4)


圧倒的にOneでやってたほうが多いですが
2機種とも同内容なので。


前世代機よりも遠くまで見渡せてとてもGood!

おもしろさは健在。

前ほどではないですがちょこちょこ

やっております。



6位 龍が如く3(PS3)


桐生さんきたー!!

PS3専用の本編第一弾ですね。

更に遊びやすく、パワーアップしています。

ストーリーは前作までのほうがいいかな。


サブミッションは多すぎて逆に困りましたねえ…。

このシリーズ、ちょい役のキャラが後の作品に出てきたりするので

イベントはできるだけ潰さないと後々ちょっとだけ困ることになります。

4そろそろやらなきゃ




5位 龍が如く2(PS3)


HDリマスターに入ってるやつをプレイしました。

2もなかなかよかったです。

1よりも戦闘が快適になりました。

ストーリーは1ほどじゃないけどそれなりに好きですね。

なぜか韓国絡みが多いw

当時韓流はやってたっけ?


4位 電撃文庫ファイティングクライマックス(AC/PS3)


初心者でも、下手でも安心して楽しめる格ゲーです。

ゲーセン通ってプレイしたいと思った格ゲーは
サムスピ以来。

ボタン連打でもそこそこ戦えます。
触ってるだけでも楽しい!

まあ上級プレイヤーからするとぬるくて
イマイチかもしれません。

でもみていて楽しい。

これ作った人尊敬する。

オンラインがイマイチな仕様で残念かな



近所のラウワン撤去しやがりましたので

10km以上離れたゲーセンまで通いましたw

地味に混んでる市街地なので
スムーズに行けず結構かかるんですよねえ…
(ゲーム内容とは関係ない)



3位 龍が如く見参(PS3)

この設定、なかなかいい。

本編じゃないけど本編並みにストーリーもおもしろかった(ED除く)

桐生さんすっごいかっこよかったな。

本編よりも敵がつよかった気がするな。

雰囲気はかなり好きかな。

1とどっちがいいか迷うくらいいい出来だった。



2位 トゥームレイダー ディフィニティブエディション(PS4)


PS4かって、三國無双もナックもまあまあ…物足りないなって思って

買いに行ったゲーム。

シリーズ初プレイだったけどこんなにおもしろいとは…

安いしきれいでリアルでララはかっこいいしおもしろいしいい作品だった。

さすが新世代機…。
パフォーマンスは他機種よりいいらしいので気にする人はぜひPS4版を…。

若干難しかったけど買ってから夢中でプレイしてた。

次作もぜひ買いたいなー



1位 龍が如く(PS3)


はぁ桐生さん素敵すぎ…

HDリマスターですがやはりグラフィックはちょっと粗いんですよね。

そこは残念。

あと1は戦闘で思ったように攻撃が当たらなくてイライラ。


ストーリーは1が一番いいかな。

今まで箱○ばかりだったから

こんなおもしろいゲームが有るなんて…

もっと早く出会いたかった。

一つのハードに拘るのは損だな…

今年を漢字一文字で表すなら「龍」。

それくらい心に残ったタイトルでした。



その他


バレットソウル-インフィニットバースト(Xbox360)


あれだけ年間購入タイトルのほとんどを占めていた箱○ソフトでしたが

今年のパッケージ購入はこの一本のみでした(DLソフトはいくつか買ってます)


あまりやってませんが…
シューティングはイマイチおもしろさがわからないので…

付録のファミ通Xboxのために買ったようなものなんだよね〜


マインクラフト(PS3/Vita)


やっと出た他機種版。

中身は箱と変わらないからそんなにプレイしてない。

Vitaでもクロスプレイで外で遊べるのいいと思うけど

Vitaだと表示される範囲が狭くてグラフィックもイマイチ…

操作もイマイチ…



マインクラフト(Xbox360)


毎年常連でしたがランク外。

んー…春までほぼ毎日やってましたが、とある事件で

ちょっとほかのユーザーとプレイスタイルや価値観でもめまして。

それもあって2ヶ月はプレイせずそのままフェードアウト。

もうこれで作った世界は終わり。Oneで仕切り直し…。

この事件をきっかけに箱からも気持ちが離れちゃったかなと。

Oneでプレイしてるのは新世代機で一番先に出たからってだけです。

その相手とは以前は絡みが多かったですが今はほぼ全く無いですね。

一回複数人で対戦会やったときにきて微妙な感じになったけどね。

会話しなかったけど

これでいろいろ考えちゃったな



バトルフィールド4(PS4)


それなりにはおもしろかったけど

難しすぎた。

グラフィックはすごくキレイだった。

でも難しすぎた…


リアルアーケードPro.V4 隼(PS3/4)

周辺機器ですがなかなかの安定感でよかった。

まあゲーセンでやるほうが操作しやすい気がするけど。

初アケステでしたが…まあ満足



総評

とにかく「龍が如く」シリーズが強い!

ほんとハマってしまいましたなあ。

同じシリーズ一年に4作クリアは自分の中ではかなりすごいw

アニメ消化があると進まないんだよね。

ファイティングクライマックスはほんとに誰でも楽しめるよくできた格ゲー。

新規タイトル限定だとこれにゲーム・オブ・ザ・イヤーあげてもいいくらい。

サイコブレイクもおもったより悪くなかったのにあれだけ

評判が悪いのは損だなあ…ってほどでもないか

マイクラは新世代に移っても健在。

他にもいろいろプレイはしてたけどある程度プレイして

印象に残ってるものはこれくらいかな。


ちょっと経済的にきつくなりまして…

今年は夏のボーナスがまさかのゼロということで

箱One購入が危ぶまれましたが

なんとか…

まだ支払い1月だけどね。

来年はもっと減らして(できれば購入25本以下)他のことにも使いたいのです。


これだけ数が揃うランキングは今年が最後かもしれない。

というか来年あるかなー


では良いお年を!

2013
http://tenshi-katsu.at.webry.info/201312/article_1.html

2012
http://tenshi-katsu.at.webry.info/201212/article_2.html

2011
http://tenshi-katsu.at.webry.info/201112/article_7.html

2010
http://tenshi-katsu.at.webry.info/201012/article_36.html

2009
http://tenshi-katsu.at.webry.info/200912/article_42.html

2008
http://tenshi-katsu.at.webry.info/200812/article_32.html

2007
http://tenshi-katsu.at.webry.info/200712/article_13.html




電撃文庫 FIGHTING CLIMAX
セガ
2014-11-13

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 電撃文庫 FIGHTING CLIMAX の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル






龍が如く 1&2 HD EDITION PlayStationR3 the Best
セガ
2014-12-11

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 龍が如く 1&2 HD EDITION PlayStationR3 the Best の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年やって面白かったゲーム、つまらなかったゲーム2014 地球人生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる