地球人生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年やって面白かったゲーム、つまらなかったゲーム2013

<<   作成日時 : 2013/12/31 18:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

毎年恒例…

勝手にランキングのお時間です。


いつもよりプレイ本数少ないのでまあ…

機種とか偏るかな。



私が今年やったゲームの中から選出するので
今年発売のゲームのみではありません。
古いゲームも含まれます。



【つまらなかったランキング】



7位 Nintendo Land(WiiU)



正直、ひとりのひとは買ってはいけない。

つまらない。

しかもひとりでは遊べないゲームも入ってる。

Wiiリモコンプラスが安く買えたのが良かったくらい。



6位  ダンジョンズ&ドラゴンズ ミスタラ英雄戦記(PS3)

かつてアーケードからセガサターンに移植され
プレミアソフトの常連になったあの名作。

当時は子供で買おうとした頃にはプレミア価格で手遅れ…

大人になって買うかって言われても
とっくに欲しかった旬は過ぎ去っていたのだった。


んで、やっと今年安価でやれる機会が!ということで
少しわくわくしながら購入。


それなりにおもしろかった。

けど、もう少し追加要素が欲しかった所。

やすかったからいいか。


VCもそうだけど古いゲームってその当時に実機で遊ぶから楽しかったんだな…

って思ってしまった。



5位 テュロック(Xbox360)

あの恐竜FPSですね。

かなり昔に買ったんですけど
今年やっと封を開けました。

やはりグラフィックは今のゲームより劣るし(当時としても劣っていた方かもしれないが)

操作感覚もあんまり好きになれず。

もっとはやくに遊んでればよかった?かな


4位 フュージョンフレンジー2(Xbox360)


ハドソンが昔出したパーティーゲームです。

実績が簡単なので談合して取りました。

なかなか箱○には貴重なタイプのゲームですね。


実況が雰囲気を盛り上げるも
ミニゲームはそこそこの出来ってほどでも…

画面が見づらいものもあった。

4人で遊ぶと勝負がなかなかつかない場合一回が長く苦痛。




3位 プリキュアオールスターズ ぜんいんしゅうごう☆レッツダンス!(Wii)

待望のプリキュアのダンスゲーついに登場!

とかなり期待して購入。

Wiiの名作、ハッピーダンスコレクションと同じような臭いがしたので
続編としても期待していた。


しかし蓋を開けてみれば…中身は薄く、飽きが早い。

最新作ドキドキプリキュアの曲収録やシステムボイスに同作品のキャラを
起用した点など評価できる所もあるけど…

グラフィックもWiiではキツイ。
せっかくテレビできれいなかわいいモデリングのキャラクターが踊ってるのに
これでは…


まあWiiUも出たばかりでPS3だとおそらくMOVE専用になるだろうけど
そんなもん持ってる人なんていないだろうしコストはかかるし
箱○のKinectが一番いいのだけど箱○は…


な状況なのでWii以外に選択肢はなかったのだ…

収録曲も版権物にしてはがんばったけどやっぱり少ない。

オールスターとタイトルにあるのに劇場版の曲が無いという…

惜しいんだけどね




2位 スーパーメトロイド(WiiU/VC)


これはなんか有名だけどやったことがなかったのでセールの時に購入。

うーん…よくわからん。

おもしろくなかった。


すぐやめたのでわからん。




1位 けいおん! 放課後リズムタイム(AC)

稼働してから気になってゲームセンターで遊びました。

けいおんは好きだったのでPSPのゲームも遊んだのですが
今回、会社も違ってきっとまた新しい音ゲーが遊べるもんだとわくわくしていました。


しかし、遊んでみると流れてくる色にあわせて赤青緑のボタンを押すだけ。

いや、音ゲなんて押すだけなんだけどでもさ…

一枚絵が表示されてそれをバックにただボタン押すだけだもんなぁ。
演出なんて呼べるものはないし、退屈。

そして曲はなんとフルコーラス。長い。

しかも1期の楽曲のみ。


製作者インタビュー読んだけどやはりよく知らない人が
儲かるだろうとつくっただけ。

勉強はしたみたいだけど…さすがにこの出来はない。


遊ぶとカードがもらえるけどこれも
見たことのある絵ばかり…。

おもしろくもなく魅力もない中身の無い昔からのキャラゲーってところ。




【おもしろかったゲーム】





15位 俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 ハッピーエンド(PS3)


はぁぁあ、あやせ!かわいい!

撮影!楽しい!!


以上。




14位 コールオブデューティーブラックオプス2(Xbox360)

キャンペーンのみですがおもしろかった。

そこそこ。


でももうマンネリかな。

毎年毎年出されてもね。



13位 Gears of War Judgment(Xbox360)


かなり時間かけてクリア。


機密情報で状況を選択できるけどあれはいらんかったな。

めんどくさい。


どうも雰囲気がいつもと違う感じ。

外伝だからかな。



3がおもしろすぎた。




12位 絵心教室スケッチ(WiiU)


3DS版よりも大きくて描きやすいし、
なんといってもミーバースに投稿して
手軽にみてもらえる、そして反応が帰ってくるところも○。

家庭用ゲーム機のSNSとしてはミーバースはピカイチだ。



11位 rain(PS3)


アクション+ノベルって感じかな。


若干コツがいる場面もあるけどほどよい難易度とボリュームだった。

少し遊びたいなってときにおすすめのゲームだ。


ストーリーもそれなりによかった。

最後はまあ流れ的にそんなもんかなってとこだけど。

でもこの雰囲気、世界観は体験しておいてもいいかも。




10位 ダンガンロンパ(PSP)


VitaでDL版購入。

アニメがおもしろかったので
ネタバレされてはたまらんと忙しい中、追いつかれないように必死だった。

なかなか評判がいいということで期待もしていたが…


キャラクター、展開はよかった。話はおもしろいほうだったね。

推理はどこかでみたことあるような??って感じで
まあまあ簡単な方。


学級裁判が難しかった。

犯人や犯行内容がだいたいわかってても
どの言葉をどれにぶつけたらいいのか迷ったし、
最後のマンガのコマに絵を当てはめるのも似たようなシーンは見分けがつきにくく
どれが入るの?と迷った。

また、お気に入りキャラが死ぬとその後出てこなくてつらいw



なんとかがんばって最後までやりました。


エンディングがクソでした。


クソすぎ時間返せ!!


こんなのが高評価だっただなんて…

これよりもおもしろいADVはいっぱいあるよ!


おもしろいほうだけど。


リロード買いました





9位 リフレクビート(AC)



去年やってましたけどおもしろ。


といっても再開したの12月入ってから


ちくわパフェと回れ雪月花がたのしくてこればっかりやってます。


たのしい





8位 グランド・セフト・オート5(Xbox360)


まだ途中ですけどすっごい。

4から久しぶりだし
4でもおもしろかったけどこの内容で同じハードでここまでパワーアップしてるのがすごい。

こりゃあロックスターすげえ。


まだクリアしてないけど




7位 シヴィライゼーション5(PC)

昔、レボリューションはやってたけど

本編は初。


これはほんとうに長時間やってしまう。


おもしろい。

時間忘れちゃうな。

のほほんとプレイするとなかなか終わらないのでもう早めに敵国攻めたほうがいいね。


ほっといたら攻めにくいことに…




6位 シムシティ(PC)


かなり久しぶりの本編。


マルチプレイがメインのようで

他の都市との連携が売りだそうです。



めんどくさいだけです。

それによりオンラインでしか遊べず
初期はサーバーがとにかく重くて
買ってもログインできずなかなか遊べないというクソさ。


マップは今までより狭く、物足らない。


あれやこれや…といろいろな要素を詰め込んだ都市を作りたくても難しい。

道路も車の動きがおかしくすぐ渋滞でした。


4よりは複雑ではなくすんなり入っていけるけど

飽きが早いかもしれないですね。


それでもおもしろいけど



5位 DanceEvolutionARCADE(AC)

今年も引き続き。

というか昨年夏から今年春まで休止してましたけどね。


恋愛サーキュレーション配信から復帰。

まあ難しいです。


ゲームも下手だし運動もだめだし向いてないんだけど

それを超える楽しさがあるんだな。

忙しいと全然できないですが…


プレイ出来ても覚えられないねえ

来年もやりますよ



4位 データカードダスアイカツ!(AC)


幼女向けなんだけど大人がやっても楽しいです。

カードの組み合わせで衣装が変わるのもいいですね。

ただまともにカード集めようとするとお金かかるし
オクかショップ購入がないとキツイ。

近所だといいところがないからなあ。


ゲーム部分はかなり良い。

対応するボタン、画面に押すボタンの色とあとは矢印が表示されていて

これがわかりやすく遊びやすい。


ゲームが苦手でも楽しめますね。


一昔前に初心者でもリモコンで直感的に遊べる!とか言って
普段ゲームやらない人にもゲームやらせる工夫してましたけど、

ああいうみせかけは斬新ではあるけどすぐ飽きるし
思うように動かないとやめちゃうんだよね。


やっぱボタンを押すのがテレビゲームのメイン。

こういった遊びやすい工夫がされればみんなまたゲームやるよ。





3位 Minecraft(Xbox360)


やっぱりこれ。

もう説明不要。


楽しい。毎日やってる。





2位 ラストオブアス(PS3)


まさに映画のようなゲーム。

某監督のゲームより映画っぽい。


これ作った人は監督名乗っていいよね。


雰囲気も物語に入り込んでしまうね。


主人公たちと一緒に旅をしている気分だった。


EDの印象が薄いかな。

良いゲームでした。


ただ敵の種類が少ないし

やや単調になるところが残念。



1位 無双OROCHI2Ultimate(PS3)


これは2やっててもおもしろいからすごい。

DLCで出せばいいじゃんって一言で片付かないほど
ボリュームがあるしそれもおもしろい。

コラボキャラもよいです。

まさに完全版。


しかしこれ買った人をTwitterでみたことないw
2買った人まあまあいたからみんな買ってなくて驚き。


不満点は

同じステージを何回もあそばされること。

ちょっと進むに連れて新鮮さが…

あと長く遊べすぎだねえ。


これだけのが出るとは思わなかった。


箱○やWiiUにも出したらよかったのにな。

箱○でやってたからまたやり直すのめんどうだった。



WiiUにそこそこ追加要素入れてた時点であやしかったけど…





ってことで以上。



その他


VitaTV

アンチさんに酷評されてますが、
対応ソフトが少ない事以外はとてもよいハードですよ!

テレビに置いておくとなんとなく手に取っちゃいます。

テレビで手軽に遊べるのはいいですね。


radikoもきけるし。

これはすでにVita持ってる人が買うハードかな―と思います。





アサシンクリード3(Xbox360)

前作、リベレーションがひどかったので期待してなかったけど
まあまあの出来でした。

舞台は…あんまりおもしろくないかな



BEYOND: Two Souls(PS3)

これもラスアスのように映画的。

面白いと思います。

まだこれからなのでクリアしたら感想を。

PS3でここまでできるんだってくらいきれいでした。



だるめしスポーツ店(3DS)

ミニゲーム集ですね。

なかなかおもしろかったです。

単純でなんとなくやっちゃいます。

追加でミニゲームが買えるんですけど
それが値切って安く買える!というのが売りのようです。

正直、めんどくさいのでいらない要素でした。

もっと否定的な意見があってもいいと思う。

それにほんとに安く買えてるのか不安になります。


しかもこれを買わないとストーリーが進まない…

なかなか金絞りゲー。

あと400円でそのまま買っちゃう人もいそうだし
なんだかねえ。

最近任天堂どうしちゃったの




KOF2002UM(Xbox360)

ゲーセンで友達と対戦してました。たまに。

家でもちょっと練習したり。

でもアケステもってないしすぐ忘れて意味なかったw



DJMAX TECHNIKA TUNE(Vita)


Vitaだけのソフトのなかではおもしろいほう。

でも楽しいんだけど

タッチ機能をフルに使わせすぎ。

表も背面も使うし
画面何箇所もタッチさせるので厳しい。

いくら携帯機では大画面な方とはいえ
さすがに両手で指を置くと窮屈。

もう少し遊びやすくアレンジして欲しかった。



クッキークリッカー

単純でおもしろかった。

まあ、すぐ飽きるけど。




総評


今年は購入本数も少なく
対象ソフトも機種で偏った印象。

特にPS3ソフトが昨年よりも多い。

Xbox360でも遊んでいるが
ほとんどがマルチソフトで
独占ソフトだとPS3が多く一つ一つのプレイ時間も多め。

さすがにマイクラにはプレイ時間で負けてるけど
今年はマイクラとPS3ソフトを交互に遊ぶスタイルだった。

Xbox360市場が縮小傾向にあるので仕方がないかもしれない。

あとはアーケードのほうによくお金を使った。

これがなかなかお金を使うのでしんどかった。

来年はすこし絞りたい所。


PCゲーもあそんだ。

シムシティ、civ5、クッキーゲーを特に。


購入本数だと一番他より伸びた。


逆に任天堂ハードではソフトをあまり買わなかった。


3DSにいたってはパケソフト1本のみ。

VCはよく買っていたが…。



来年はもう少し減ると思うのでランキングもすっきりするかな。



アニメだと

アムネシア、ふたりはミルキィホームズ(実写)、のうコメ、勇しぶ、ゴールデンタイム、
俺妹、わたモテ、みなみけ、きんモザ、げんしけん二代目、琴浦さん、俺修羅がよかったかな。



では、また来年!


2012
http://tenshi-katsu.at.webry.info/201212/article_2.html

2011
http://tenshi-katsu.at.webry.info/201112/article_7.html

2010
http://tenshi-katsu.at.webry.info/201012/article_36.html

2009
http://tenshi-katsu.at.webry.info/200912/article_42.html

2008
http://tenshi-katsu.at.webry.info/200812/article_32.html

2007
http://tenshi-katsu.at.webry.info/200712/article_13.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年やって面白かったゲーム、つまらなかったゲーム2013 地球人生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる