地球人生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年やっておもしろかった&つまらなかったゲーム2011

<<   作成日時 : 2011/12/31 14:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今年もやってまいりました。

毎年恒例今年やって面白かったゲーム&つまらなかったゲーム。

自己満足ランキング。


私が今年やったゲームの中から選出するので
今年発売のゲームのみではありません。
古いゲームも含まれます。




【つまらなかったランキング】

10位 ライズオブナイトメア(Xbox360)

Kinect×ホラーということで期待してました。
冬から夏にかけてKinect専用タイトルがちょっとおとなしめだったので
久しぶりに盛り上がれるかなとおもったのです…が

斬新でおもしろいところはあるけど
移動や動作の判定でストレス&納得行かず
イライラ。

序盤の走るところなんなのあれw

グラフィックももう少し頑張ってれば…



9位 機動戦士ガンダム EXTREME VS.(PS3)

ガンダムのバーサスシリーズは久しぶりの購入。

旧作とどれだけ違うのかと思ったけど
特に目新しくもなく。

そこはいいけど
自分の腕がまったく追いつかないw

あとCPU強く思えた。

あまり楽しめなかったな。
ガンダムもあまり知ってるのが無いし…。

一緒に遊ぶ人がいれば違ったかも

8位 ホームフロント(Xbox360)

北朝鮮を題材にするとは
なんて挑戦的な内容なんだろう…

と、期待しまくったんですけど
動きも絵もなんだかいまひとつ。

ストーリーも最後いまひとつ。

全体的にいまひとつ。


7位 フォールアウト3GOTY(Xbox360)

かなり話題だったやつ。
発売日に買って積んでたのでやっと開封。

どうもよくわからん…

そもそもRPG嫌いだった。

オブリも積んでたし。

スカイリムは買おうかな…


6位 エルシャダイ(Xbox360)

発売日前が一番もりあがってたやつ。

ゲームのグラフィックデザインが秀逸。

すばらしい。
この世界観よく出せたなぁ。

でもそれだけ。

DMC系ってあんまりおもしろくないわ。


5位 マリオカート7(3DS)

これはよくできたゲームでクソゲーではないよ…

マリオなんて新作何年ぶりに買ったかな。

グランプリがCPUいじわるで
ゴール寸前に攻撃食らいまくるとか
順位下がるとかストレスマッハ。

一緒に遊ぶ人がいない。

ニンテンドウのゲームはぼっちにはつらい…


4位 キャッスルヴァニアLoS(Xbox360)

投げ売りされてて買った。
声優が豪華!
シリーズ初体験だった。

これ、出来は悪いとは思わないけど
普通すぎて退屈。

普通のアクションだな。

3位 L.A.ノワール(Xbox360)

これはローカライズが悪い。
相手の喋り方、行動、しぐさからウソかホントか見抜けって
英語音声日本語字幕だぞ。

表情も見なきゃいけないのに字幕も読まなきゃいけない。

だいたい日本人に英語できるやつがどれだけいるんだよ。

ロックスターが吹き替え認めないって聞いたけどこれはない。
ゲームにならん。

まあ、吹き替えされてたとしても
あまりおもしろいとは言えないシステムだな。

お金かけてこれかよw
これこそどん判金ドブ
ゴミのようなゲームだなw
低予算短期間で作ったならともかく
大作でこの出来ではゴミ!


2位 アースワームジムHD(Xbox360)

途中から詰まって進めない。
わけがわからん。以上。


1位 エスカトス(Xbox360)

シューターの方の中では評価高いんだと思うよ。

シューティング初心者の私には難しすぎて
全然進めないです…

これでもう少し安かったら文句は無かった。



【おもしろかったゲーム】

20位 テストドライブアンリミテッド2(Xbox360)

前作からだいぶ経ってますが
あいかわらずの面白さ。

フレとツーリングするのが楽しい!

休日の昼間にのんびりドライブするのもいいですね。

下手くそなので全然進まないけどね!

19位 DEAD OR ALIVE Dimension(3DS)

久しぶりに3D格ゲーやりました。

それなりに楽しめたし、
3DSって絵意外ときれいなんだ!って思った。

女の子たちもかわいかったぶひ!!


18位 シュタインズゲート比翼恋理のダーリン(Xbox360)

FDのわりにはおもしろかった。

さすがに本シナリオと比べるのはどうかと思うけど
笑えたのでいい。

こんぐらいぶっとばないと


17位 車輪の国、向日葵の少女(Xbox360)

これも昨年からのランクイン。

好き嫌い別れるシナリオだけども。

完全クリアしたので。

ギャルゲで完全クリアは珍しいんだよ。
基本つまんないって感じることが多いから。

長くて疲れたけどw

ヒロインEDの独自シナリオが少なくて楽だった。

登場人物みんないらっとするので腹パンしてえ

なんといってもとっつぁんのシナリオすっごくよかったよ。
あれだけでも
価値ある。

というかあれだけやればこのゲーム他いらないんじゃねw


16位 シュタインズゲート(Xbox360)

昨年もランクインしてたけど、
今年完全クリアしたので。

達成感というか満足感が半端無かった。

やり終えてから、力抜けちゃったよ。

まあ、おもしろかった。


15位 EDF:Insect Armageddon(Xbox360)

海外製ということで不安でしたが、
さっくりとプレイできるし、
敵の死体がすぐ消えて自爆が減ったし
物足りないところもあるけどたのしかった。

キャンペーンは短くていいよ。


14位 シムシティ2000(PS)

100円で購入。

サターン版よりダメな仕様に…

なにこれゴミじゃん…って思ったけど
PSPに入れて遊んだらハマった。

PS版は出来悪いからもう遊ばないけど。


13位 Aliens vs Predator(Xbox360)

キャンペーンやらずにオンで
ツイッターでお世話になってる方々と遊びました。

おもしろかったw

キャンペーンやってみよっかなあー


12位 バトルフィールド3(Xbox360)

シリーズ初プレイだったけど
それなりにおもしろかった。

でも敵強くない?

死にまくったよ。

ローカライズが丁寧なのはよかった。

絵も綺麗だった。
CoDっぽすぎるのがなんともあれだったけど。

11位 いつの間に交換日記(3DS)

3DS買ったはいいけどどれもイマイチ…
だと思ったら年末にやっといいのが!!

これはフレがいないと楽しめないけど
いろいろと楽しめますね。

すごい!


10位 JOYSOUND DiVE(PS3)

PS3独占今年は不発かな?って思ったけど
これもまた年末にキタ━(゚∀゚)━!

Wiiのなんてゴミにみえるほど
よくなりました!!

業務用と音はほぼ一緒!!

ただ光デジタル使わないとマイクの遅延が半端ない。
これはキツイ。

うたスキ対応とVita連動したらもう完璧。


9位 Ghostbusters(Xbox360)

なかなかステージや演出がよくておもしろかった。

敵の倒し方も他にはない感じ。

中盤くらいが一番盛り上がったかな。
良いゲームだった。

日本語版出たらよかったな。


8位 Modern Warfare 3(Xbox360)

毎年定番ですよね。CoD。

いいんだけど、もうマンネリ。
2年に1回でいい。

前作よりオンは楽しめなかった。

あと、スクエニ早くローカライズ撤退しろ。


7位 Eat Leadマッドハザードの逆襲(Xbox360)

毎回起動して遊ぶのが楽しみだった。

ゲームの出来はもうちょい頑張って欲しいレベルだけど
楽しかった。おもしろいというか
楽しい。

ゲーマーならパロディに笑えるはず。

吹き替えもよかったし。


6位 ニーアゲシュタルト(Xbox360)

とにかく音楽がすばらしい。ゲームによく合ってる。
ここ数年では一番では。
サントラまで買ってしまった。

世界観もよかった。
アクション部分もまあまあよかった。

絵はいまひとつかも。

敵の種類がもう少し多ければ。

箱◯だとおっさんなんだけど
オヤジが娘守るとか熱い。

PS3のは兄弟だけど
個人的にはおっさん。

とても印象に残った作品。

日本語音声もあったらよかったな。


5位 Gears of War 3(Xbox360)

ついにあの世界的大作がキタ━(゚∀゚)━!

チョット前に2のオン初体験して
ツイッターの人と遊んでましたが

3すごくおもしろかった。

シリーズの中で一番やった。

4人協力でフレと遊んだのがいい思い出。


4位 みんなのゴルフ6(PSVita)

PSVita買って一番遊んだ。
PSPと変わらないそのままのおもしろさ!

綺麗!以上。


3位 Dead Space 2(Xbox360)

あのホラーゲー続編がついに!!

年の始めから震えてましたw

おもしろおっかなかったw

よくできてるよ。
バイオも見習わなきゃ。

2位 無双OROCHI2(Xbox360)

箱◯久しぶりの無双。

三国6も戦国3も箱◯で出てないじゃん!
これ出すなら出してくれよ…

て思います。

DLCもPS3優遇だし、
これで売れなくて「ほら、うれないでしょ?」って
なってまた出さなくなったら嫌だな。

売る気無いのに売れるかよ。


ゲーム自体はおもしろいです。

過去改変して未来に影響してキャラが増えてと
なかなか前作よりSFものっぽい。

キャラクターも同社の他作品から出演していいですね。

次回作はぜひ他メーカー作品とのコラボを!



1位 街ingメーカー4(Xbox360)

街ingメーカーは2以来かな。

過去作より住民とのふれあいがなくなって
めんどくささは少なくなったし
思い通りの街が作れるようになったけど

なんとなくどこか殺伐とした印象。


実際のお店が出てくるのはいいですね。

追加DLCに期待したいところ。

グラフィックはもうちょいなんとかならなかったのか…

トロピコと比べたらショボすぎる。






その他のタイトル

・AC Revelations(Xbox360)

毎年出ててさすがにマンネリ…
絵はきれいだけど。
クリアしてません。


・ぎゃる☆がん(Xbox360)

あれだけ応援したのに
まーたβ版かわされたw
これはひどい。


・ Naruto The Broken Bond(Xbox360)

久しぶりにやったらタッグ攻撃の方法忘れて積んだw



まあ今年は簡単に。

思ったほどゲームできてない。



アニメは「あの花」とか「神様ドォルズ」とか「タイバニ」がよかったかな。

終盤はイマイチ。





来年はもっと遊べるといいね。


2010
http://tenshi-katsu.at.webry.info/201012/article_36.html

2009
http://tenshi-katsu.at.webry.info/200912/article_42.html

2008
http://tenshi-katsu.at.webry.info/200812/article_32.html

2007
http://tenshi-katsu.at.webry.info/200712/article_13.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年やっておもしろかった&つまらなかったゲーム2011 地球人生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる