地球人生活

アクセスカウンタ

zoom RSS バレンタインだけど

<<   作成日時 : 2011/02/14 23:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

今日はバレンタインだ。

バレンタイン・・・


無くなっちゃえばいいのに・・・



はぁ・・・



いつも思うけど、
お世話になってるからとか
職場の人だからとかで
チョコもらうのはなんか嫌だね。


お返しするのがめんどいし。


友達とかだったから気軽でいいけど、

仕事絡んだりさ、
昔ちょっとお世話になった人がくれたりするけど
こっちが気を使ってしまうのでちょっとなー

義理でももらってうれしいものとそうでないものが・・・

返さなくていいから!とか言うけど
返さないわけにもねぇ・・・


贅沢言えるような立場じゃないけどね。


来年は・・・

うぅ・・・



がらりと話は変わるけど


昨晩は
久しぶりに高校時代の友達が来た。

名古屋出るからちょっと話がしたいとか。

そいつとウチの家族は
ボウリング行って仲がいい。

私は仕事で行かなかったりしたけど
父親とよく行ってた。


その友達は
前勤めてた会社辞めてから
CAD習ったり、バイトしたり大変そうだ。

給料明細見せてもらったけど
サビ残ばっかりでありゃ辞めるわ。



んで、結局仕事も見つからないままだったみたい。


だから名古屋出て他で仕事探すんだろうなー
とか思って話聞いてみたら
なんと海外で働くそうだ。

なんでも最長1年で海外へ働きに行くような制度か知らんが
そんなのがあるらしい。

いくら働くところがないとは言え
海外はちょっとどうなんだろうか・・・

そこまでしないといけないのかなー

ニュージーランドとかオーストラリアあたりを
考えてるって。

どうも不安である。

キウイとかモアとか
カンガルーとかコアラとか
グリーンピースとかそんなのしか思い浮かばないが。

日本人が行っても大丈夫なのかな。


聞いたときにちょっと考えてしまった。



個人的には賛成できないな。
うちの親も、反対って言ってたけど。

あいつ真面目だし
一生懸命だし、もったいないなーって思う。
まだ日本でがんばれるんじゃねって思う。


けど、
「行くな」とは言えない。
(うちの親はその友達に行ってほしくない!って言ってるけど)

本人が行くといったら
いってらっしゃいとしか言えないな。

引き止めたところで
何もしてやれないから。

行くなと言って
じゃあ、仕事紹介してくれるの?
って話だ。


それはできないんだよ。

残念だが・・・


うちの周りの会社も余裕がもうない。

私はコネだったが
さすがにもう枠がない。

どうしてやることもできないんだよ。


「行くな」だけ言ってなにもしてやれないのは
無責任すぎるでしょ。




もし、海外行ったとしても
1年後帰国して仕事がある保証もない。

1年棒にふるだけかもしれない。

やってみなきゃわかんないけどさ。




いつ旅立つのかはわからないが
暖かく見送ってやりたいと思うよ。

いいことあるといいな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
多少の語学能力があればそれもいい経験だとは思うけど、言葉を何も知らないで行くのは無謀だと思うな。なんにせよ頑張って努力が報われて欲しいね。
翔太郎
2011/02/14 23:53
>翔太郎さん
だよね。
プラスになればいいけどね。
かみさま
2011/02/15 00:23
わたしは海外賛成てす やはり海外の慣れない環境 過酷な環境を経験したかたは行動力や判断力が成長します グローバリゼーションがみにつき たとい語学が身につかなかったとしても昨今の若年層の傾向と比較して中小企業では大きく買われるとおもふ
西園寺
2011/02/15 12:24
>西園寺さん
そうですね。海外へ行くことはチャンスかもしれません。
活かせるかどうかは本人次第です。即戦力・経験者が欲しい企業にとってその経験がどう映るかですよね。うまくアピール出来ればいいですが。
かみさま
2011/02/15 22:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
バレンタインだけど 地球人生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる