地球人生活

アクセスカウンタ

zoom RSS ファミ通Xbox360、2011年3月号買ってきた

<<   作成日時 : 2011/01/30 00:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

1ヶ月はええ・・・


今月は
年に1回の、
箱通で一番おもしろい企画
Xbox360ストラテジーが特集されてますね。


ってことで感想。


表紙は「モンスターハンターフロンティアオンライン」。
描き下ろしらしいです。

付録でイベントコードが。



巻頭360Nextは
先日発表されたばかりの「FF XIII-2」。

インタビュー付き。

Xbox360国内版に付いてきた小説は
これのプロローグにあたるとか。

ってことは国内箱◯版が出た時点で
続編が出るフラグだったわけだ。

英語ボイスは良かったけど
日本語で次は遊べるんですね。
出る前にクリアしとこ。


続いてプラチナゲームス開発でセガ発売の
「マックスアナーキー」。

Xbox360タイトルの「ベヨネッタ」でいい仕事してくれましたが今回ははたして。

「マッドワールド」のキャラクターが出演するとか。

あれ買ってから開封してねえ・・・


先日、日本発売が決定し衝撃を与えた
「ホームフロント」がインタビュー付きで。

日本語版発売決定までの経緯など興味深い内容。

これ、日本語版は
2009年のE3から動いてたんですね。

スパイクさん最高です。


「オペレーションフラッシュポイント:レッドリバー」、「クロスチャンネル」
「アースディフェンスフォース」「code_18」が掲載と。

クロスチャンネル・・・略してクロちゃんだな。
安田大サーカスを思い出した。
これはちゃんと買う予定。


Expressは
2010年のXbox360ソフト販売ランキング。

1位はやはりモンハン。
12万本ですよ。

が、10万本以上はこれだけ。

2位が「Kinectアドベンチャー」。
これは7万本。

「Halo:Reach」、「デッドラ2」が
かろうじて5万本以上と。

2009年よりかなり落ち込んでる。

20万本どころか15万本以上売れたソフトが無いとか。
さすがにこれは・・・

もう死にかけのハードだよな・・・いや、もう死んだのか?

MSKKがもっとがんばらなきゃいけないけど、
国内向けの大型も用意してないしなあー
うん・・・

Kinectは、いい商品なんだけどね。
これが焼け石に水って感じで・・・

もう1つ大きい花火を用意しとくべきだった。

っていうか、
20万本以上売れたタイトルで
ファーストタイトルでもある「ブルードラゴン」を
放置しとくのはもったいない・・・
DSでは出したのにな。


累計販売台数も140万。

全然伸びてない。

2008〜9が30万台以上売れてたのに
2010年は20万。
この先生き残れない。




月間ランキングでは
1位「キネアド」。
「バーチャロンフォース」2万売れてよかったね。

FFもなんとか2万だし。

マスエフェ2は爆死と。



クロレビで気になるのは「ドリクラZERO」くらいかぁ


さて、待ちに待った360ストラテジーですよ。
簡単に。詳しくは買って読もうね。

■マイクロソフト
・Kinectは手堅いスタートこれからいろいろと・・・?
・苦戦してますよね→みんなハッピーになれるといいなぁ

2ページも使ってるのに特にいいことが書いてなかった。
これからも力を入れていくのは当たり前だろう。
正直、この人達は危機感持ってるのかわからない。
国内かなり苦戦してるのに・・・
MSKKはGK?


■アルケミスト
・昨年はどのようにやるかの研究が出来た
・夏ごろにおおきな1本というか驚きの1本になるADVではない
・海外展開やキネクトについて
・Xbox360流通キツイもっと盛り上げていかないと・・・

アルケミストさんはよさそうですね。
ハードにあったソフトを出してくれそう。
ハードに合う合わない関係なくいろいろ出して欲しいですけどね。
驚くタイトルとはなんだろうか。


■バンダイナムコゲームス
・海外タイトルは成功したとは言えず
・ナルトはいいけど「レイブラ2」は厳しかった
・「脳トレ」国内厳しかった
・「アイマス2」期待

いい加減にここは
ユーザーが何を望んでいて、何をされたら
怒るのか考えたほうがいい。
復活なんてできないよ。いつまでたっても。
ゲーム事業売り飛ばしちゃえよ。

■ベセスダ・ソフトワークス
・流通がスクエニになったり延期したりいろいろあった
・「Fallout:NV」のXbox360版の売上落ち込みが目立つ
・前作と逆転してる
・海外タイトルのお話

あまり目立たないところですが、
やはり「Fallout」や「TES」の存在が大きいです。
今年は4本ほど・・・出るのかな?期待。

■カプコン
・いい結果が出た年だった
・Xbox360ユーザーは受け止めてくれた
・昨年と同じくらい今年も
・稲船氏退社について

カプコンは箱◯サードの中で今年一番好調だったのではないでしょうか。
「モンハンF」もそれなりによさそうですし。
他社ではネガティブな意見が多いですが
カプコンだけ余裕って感じですね。うまいことやってるな。
Xbox360に好意的です。このハードには欠かせない存在でしょう。
Xbox360のこの状況を打開するには?といった質問もされてるので
興味のある人は。


■ケイブ
・XBLA配信は思っていたよりも大変だった・・・
・2月の発表会で3本ほど。年末にまた1本?XBLAも。
・マルチプラットフォームについてこれから考えなければならない時期
・国内360はヤバイ

がんばってほしいですが・・・
できればマルチはしてほしくないけど
なったらなったらでしょうがないですね・・・
360は他機種よりも比較的シューティングが売れる方ですんで
シューティング一本で行くなら360しかないと思うのですが。
PS3で出すならDL販売がいいのかなぁー


■コードマスターズ
・タイトルを絞り丁寧なローカライズを心がけた
・PS3との売上のギャップが広がってる360は落ち込んでる
・まだタイトル発表するかも
・勢いのないハードにKinect持ってきても・・・あと1年早かったら

ここでも厳しい意見ですな・・・
国内ではあまり目立ちませんが
「オペレーションフラッシュポイント」がありますし、
F1のゲームも出してますので、今年もそれに期待しましょう。


■ディースリー・パブリッシャー
・「バイオショック2」は全力でローカライズやらせていただいた
・5本くらい?「ドリクラ」あり
・アクティブユーザー多いと思うしもっと売れれば

「バイオショック2」全力でローカライズしたわりには
日本語化されてない部分もあったり・・・
早ければいいってもんじゃ無いんだよ。
自社グループのローカライズはしっかりしてるのに。
「ドリクラ」はまた出すんですね。2はしばらくなさそう。


■エレクトロニック・アーツ
・昨年と同じくらい出したい
・数字的には厳しかった1年
・Xbox360の売場が活気づけば

市場をどう活気づけるかがポイントですよね。
EAは大きい会社だけど、ここだけの力じゃ限界があるのです。
リアル店舗で目に触れないとやっぱりダメです。


■5pb.
・「メモオフゆびきり」ファンディスク的な物を・・・DLC提供も視野
・360をADV好きが買ってくれるようになったらと思ってた普及台数は増えて欲しい
・Xbox360メインプラットフォームにしてるのが認知されてきた
・3Dでなにかやる?

「ロボスティックノーツ」も話題にありましたが
機種未定のままなのが気になりますね。
Xbox360メインでタイトルを出し続けてくれるのがとてもうれしい。
ADVに関してはPS3よりもやや数が多い印象。
PS3はアクアプラスがメインで出してますが。


■コーエーテクモゲームス
・Xbox360とPS3の販売本数の格差が・・・10:1
・Kinectについて
・「TROY無双」の他数タイトル予定
・日本独自の施策をやっていく必要がある

数タイトルってなんだろう。
「無双6」については触れませんでしたね。
国内でも出してほしかったな。
やっぱりワールドワイドで見れば360は外せませんね。


■セガ
・地域を分けたリージョン制を導入
・Xbox360はDLCやコアゲームをやりやすい
・タイトルは昨年と同じくらい

半分くらいセガの戦略の話で
Xbox360の話題が少なかった。
「Project DIVA」を3回も言いやがって・・・
海外セガは魅力的だけど国内は駄目だ。


■スパイク
・昨年は2タイトルだったが仕込みしてた
・「ホームフロント」はMSにもソニーにも大丈夫かと言われた
・洋ゲー復活

去年は「メトロ2033」以降静かでした。
売上は伸びなかったようですが・・・
洋ゲー復活と聞いてとってもわくわくしてます。



■ユービーアイソフト
・「ユアシェイプ」が予想より売れてる
・「ゴーストリコン」年内にできれば
・「マイケル・ジャクソン」は日本のプレイヤーが遊びやすいように
・去年と同じくらいリリース「アサシン」は今年難しい

「アサシン」ないのかー残念。
「ユアシェイプ」がKinectタイトル群の中で
目立つ存在ですね。唯一の実用ソフトだし。
売れてると言っても7000ちょっとです・・・
今年も良ローカライズ期待してます。


■ハドソン
・国内Xbox360厳しかった
・「デカスポルタ」は日本イマイチ。海外では売れた。
・完全新作Kinect用パーティーゲーム
・「デカスポルタ」続編もE3で?
・Xbox360でカラオケやりたいなー

「デカスポルタ」っていいイメージ無いですが・・・
Xbox360でカラオケといったら
海外では出ていますね。
ぜひ!ぜひ!やっていただきたいです。
MSKK協力してやって!


■ラッセル
・楽しませていただいた1年
・コア層狙いでXbox360専用に
・今年3〜4本
・大手ではできないことを

通好みの作品を出してくれていいですね。
昨年はなんと4タイトルも!
「トロピコ3」がかなり売れたみたいでよかったです。
応援してます。



全体的に悲壮感漂う内容でした。お通夜かよ・・・
Kinectは予想よりも健闘してますよね。
ソフトは思ったよりも売れないですが・・・
「キネアド」で満足してるのかな。

マイクロソフトになんとかがんばってもらわないと・・・

一部の大手と中小サードのほうがよっぽど売る気ある。

セガとバンナムとコーエーテクモは
テキトーな感じ。360に興味ないってか。
来年のストラテジーはお葬式ムードかな・・・





海外ゲームマニアックスは
「Tron:Evolution」

今月は海外ゲーム座談会があるのでそちらも要チェック。


エンジェルボイスアゲイン久しぶりですね。
今回は佐藤聡美さんです。
このコーナーいいなー

あんまり360と関係ないけどw



ここまで。

ストラテジーの特集は読み応えアリでした。

気になる人は買っといていいかと。

疲れた。









ファミ通Xbox360 2011年3月号 [雑誌]
エンターブレイン
2011-01-29

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ファミ通Xbox360 2011年3月号 [雑誌] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
もうお仕事されてるのですか?
3DS予約しました
西園寺
2011/01/30 13:56
>西園寺さん
実はかなり急にというかいきなり行くことに^^;とりあえず一安心。
3DS予約したのですか。いいですなー。
私はできなかったので、こうなったら次世代PSPのNGPを購入したいなーと思います。
かみさま
2011/01/30 16:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
ファミ通Xbox360、2011年3月号買ってきた 地球人生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる