地球人生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 「シュタインズ・ゲート」実績コンプ&感想

<<   作成日時 : 2011/01/17 13:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ついに実績コンプしましたー。
「シュタインズ・ゲート」。

画像


ちゃんと追加実績も解除しましたよー


いやあ
いいゲームだったね。

感激したよ。

ちょっとプチレビュー。


〜いいところ〜

◯飽きさせないストーリー

常に緊張感があって
ついつい次に進めたくなるようなストーリー。
展開もテンポが良くて、
無駄な部分だと感じたところは
あまりなかった。

◯美麗なCG

独特のタッチで
他のギャルゲーとはまた違うなーと感じる。
世界観にマッチしていてよかった。

◯ゲームによく合う曲

音楽がとってもこのゲームに合っていて
ゲームをより魅力的に引き立てています。

◯分岐からEDまでが短い

しつこくなくていいです。
繰り返しプレイに向いてます。


〜悪いところ〜

×ちょっと先の展開が読めてしまう

文章の中に、謎に関するヒントが
かなり書かれています。
この先どうなるかも結構予想しやすい。


×主人公

厨二設定はちゃんと理由があるのでいいのですけど、
この主人公が鈍い。
もう今までの出来事から察して
予想がつくだろうに気づくのが遅い。
なんで気づかないのか突っ込みたくなる。


×ボリュームたっぷり

長すぎる。
CG回収などで繰り返し遊ぶのも
スキップが遅すぎてめんどう。
というかギャルゲーはいい加減、
次の重要ポイントまでひとっとび機能をつけるべき。
こんなの普通に仕事してたら、ED見るのも何ヶ月先になるやら。
もっと短くして欲しかった。


×目立つ誤字脱字、バグ、不自然な点

文章が中心のゲームのくせに
初見でも数カ所見つけられるほど誤字脱字がある。
ケータイがしまえなくなるバグがある、など。
ちゃんとテストプレイしたのか?って思ってしまう。


×独特のセリフ、ネットスラング

2ch用語知ってる人はまあ、気にならないのだけれど
知らない人にとってはちょっと抵抗があるかもしれない。
厨二設定も人によってはきついかもしれない。
キャラクターは魅力的なんですが・・・


×音量

キャラによって聞き取りにくい。


×ぶっちゃけフォーントリガーは・・・

選択肢がないので主人公の行動を見守ることが多い。
電話での操作で分岐するのは新鮮だが・・・
それほど分岐多いわけでもないので必要性も余り無いような気もする。


×ぶっちゃけ持ち上げられすぎ?

ネット上でものすごく評判が良く、
「他のゲームが出来なくなる」
「十年に一度の」
「神ゲー!」
などの大絶賛ぶり。mk2ではなんとSランクです。

たしかにものすごーーーーーーく
良いゲームですが・・・
それほどかなぁーという印象。

あまり期待しないでやったほうが
楽しめると思います。できれば事前情報は無いほうがいいです。

ギャルゲーなので
苦手な人は無理にやることもないですが、
ギャルゲーやってる人はぜひやってほしいですね。




いろいろ書きましたが
名作には違いないです。

ハマればすごいですw

おもしろいし、良いゲームだなー。

出会えてよかったゲーム。
心の一本入りです。

ギャグもしつこすぎず、シリアスもしつこすぎず
うまくまとまってますね。

ネタばれ見てからだと
あまりおもしろくないかもしれません。
ですので、トゥルーエンド見る際は
余計なところは一切みないこと。

追加DLC、サントラまで購入してしまいました。
いやあー、満足満足。



フェイリス>まゆり>るか>紅莉栖>ダル>鈴羽の順番に好きです。

桐生なんとかは問題外。



フェイリスED>トゥルーED>るかED>紅莉栖ED>まゆりED>鈴羽ED

の順番でEDはお気に入り。

留未穂ー!俺だー!結婚してくれーw

ここまでやりこんだギャルゲは初めて。
今までのギャルゲで一番おもしろかった。





「カオヘ」は機会があったらやります。

序盤で積んだままです・・・


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「シュタインズ・ゲート」実績コンプ&感想 地球人生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる