地球人生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年やっておもしろかった&つまらなかったゲーム2010

<<   作成日時 : 2010/12/31 18:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

さあ、今年も毎年恒例の
ランキングです。

1年早いなあ。

朝雪降ってましたよ。
去年も大晦日雪降ったな。

私が今年やったゲームの中から選出するので
今年発売のゲームのみではありません。
古いゲームも含まれます。


個人的な意見ですので。

おもしろかったゲームを選出してます。
きりの悪い数字ですw

では
つまらなかったほうから。

【つまらなかったランキング】

7位 Trials HD(Xbox360)
ジャンル:バイクアクション

画像


評判が良かったので購入。
操作はシンプル。
しかし、進むに連れて
激ムズになっていく。

もう少し気軽にプレイできると
思っていたので、やや期待はずれだった。

操作が単純な分、
長く遊んでいると飽きてくる。


6位 スローンとマクヘールの謎の物語2(DS)
ジャンル:謎解き



少ないヒントから
物語の真相を推理するゲーム。
ウミガメのスープのような
よくわからないショートストーリー集みたいな。

そんな強引な答えあるかいな!なものや
これは簡単すぎるだろ!ってなものまで
何度は様々。

暇つぶしにはいいのだが
結局は説明不足な欠陥文章を読んで
なぞなぞの答えを当てるだけの繰り返し。


5位 ノーモア★ヒーローズ英雄たちの楽園(Xbox360)
ジャンル:3Dアクション

画像


Wiiからの移植。
ちょうどWii版を買おうかと思っていたので
移植は嬉しかった。

しかし、HD機にしては
お粗末なグラフィック。
長いロード時間。

また、元がWiiなだけに
標準コントローラーでの操作も
物足りない。


4位 押忍!闘え!応援団2(DS)
ジャンル:リズムアクション

なかなか評判が良かったので購入。
プレイしてみれば
DCの名作「クルクルトゥーン」をパクった感じの音ゲーだった。
少々難易度が高め。見づらい。
収録曲も少ない。好みの曲が特に無かったので
あまり面白くなかった。
某レビューサイトでは不思議なことにSランクらしい。
タッチペンでのリズムゲーとしては
おもしろいほうか。他にあるか知らないけど。


3位 けいおん!放課後ライブ!!(PSP)
ジャンル:リズムアクション

まず致命的なのが譜面の見辛さ。
目が左右に行ったり来たりで非常に
プレイしにくい。
曲によっては難易度が高く、
救済アイテムもあるものの効果が薄い。
選曲も、あまりコアでは無いファンからすると
最初から選べる曲が馴染みのないものばかり。
せめてOP&ED曲は最初から遊べると良かった。

3Dのキャラクターたちはクォリティーが高く、
かわいらしい。見てる余裕が無いけど。

2位 ソニックフリーライダーズ(Xbox360)
ジャンル:体感レースゲーム

キネクト専用ゲーム。
とにかく要求されるアクションの難易度が高すぎる。
ジャンプして一回転って普通の家庭でやったら危ない。
私はこれで腰を強打して大変だった。
手を横に広げたり、手をふったり、ジャンプしたり・・・
と確かにキネクトの機能を充分活かしているものの、
1つのレースでそれらを使いこなすのは
忙しく、身体にも負担だ。
誰もが楽しめるとはとても言えないゲーム。
コントローラーでやりたくなるようなゲームは
キネクトには不要。

1位 モンスターハンターフロンティアオンライン(Xbox360)
ジャンル:狩猟アクション

世間ではこのシリーズがおもしろいと評判だが
正直全然おもしろさが理解出来ない。
世界7不思議に入るくらい理解出来ない。

狩って材料を集めて装備作ってまた狩って・・・の
短調で退屈な作業の繰り返し。

アクションもモッサリ気味で爽快感も薄い。
グラフィックもHD機なのでもう少し頑張ってほしい。

PCからの移植とはいえ
サーバーも別なんだからもう少し
追加要素を入れて出して欲しかった。

ゴールドのおまけとして考えればお得だったか。


【おもしろかったランキング】

17位 ファイナルファンタジーXIIIアルティメットヒッツインターナショナル(Xbox360)
ジャンル:RPG
画像


PS3版を買ってやる暇が無かった。
箱◯で初体験。
思ったよりも悪くなかった。
イージーモードは、サクサク進めるし、
英語音声も違和感がなかった。

グラフィックは劣化しているだろうが
特に気にならなかった。

単語が独特すぎて
ストーリーが頭に入らない。
絵はキレイだけど。


16位 メモリーズオフ6(Xbox360)
ジャンル:ギャルゲー

画像


お気に入りのキャラクターが見つかれば楽しめるでしょう。
割と感動させてくれる内容で、旧作からのファンであれば、
ニヤリとできるかも。
ただ、ファン以外の人や、
久しぶりにシリーズ復帰する人には
わかりづらいネタもある。
また彼女からの視点で楽しめるトライアングルルートは
所詮シナリオの彼女視なので2回同じ話を読むのと同じ。
よくも悪くも昔ながらのギャルゲーで
目新しさは無い。


15位 バイオショック2(Xbox360)
ジャンル:海底都市探索FPS

画像


前作は今年クリアしたのですが
すでに過去ランキング入りしており、
2もあるので除外。EDあたりの展開は神がかっていた。

2は前作とは日本語発売元が違っており、
字幕が日本語になっているだけ。
前作が吹き替えで気合が入っていただけに残念。

字幕がついていないところもあった。、
死んでもすぐに復活できるので
進めやすい。
独特の世界観は魅力的。

前作とステージが似たり寄ったりなので
新鮮な気分では楽しめないが。



14位 ポップンミュージックポータブル(PSP)
ジャンル:音ゲー

携帯機にポップンが久々の登場。
Wiiのがこけたので心配だったが
遊びやすく、収録曲もいい感じ。
携帯機で音ゲーやるならコレだな。
安いし。


13位 ハッピーダンスコレクション(Wii)
ジャンル:ダンス・リズムアクション
画像


家庭用ゲーム機でここまでのダンスゲームが出るとは。
DDRなんかと比べたらよっぽどダンスしてる気分になれる。
Wiiならではのゲームだ。
特に女の子のコーデが楽しい。

ただ、家庭用ダンスゲーは
「DanceEvolution」が出てしまったので
コレに比べると明らかに劣ってしまう。

残念な点は
リモコン1つを使うので上半身、右手しかほぼ使わないこと。

ミスしたときにどうミスしたのかわかりづらい。
リモコンの向きにも判定があるらしいが
踊っているときにそこまで細かいところを気にするのは
ちょっとどうかと。

スコア重視で行くと
ダンスとは言い難い変な踊りになる。
惜しいゲームだ。



12位 ドリームクラブ(Xbox360)
ジャンル:キャバクラ風ギャルゲー

画像


期待してなかったけど
女の子はかわいいし、
ポリゴンモデルもいい感じだし
よかった。

お酒を飲ませて
会話が変化するのも
おもしろい。

でも、お友達エンドは凹む・・・

あと、バイトしてお金を稼ぐのは
めんどくさかった。働きたくないし。
ゲーム上、仕方が無いんだろうけど。



11位 Forza Motorsport3 Ultimate Edition(Xbox360)
ジャンル:レース
画像


ローカライズが丁寧で、
すんなりと入っていける。

グラフィックも思った以上にきれいだった。
アシストが表示されるので
レースゲーム初心者でも問題ない。

ディスク2枚組なのが欠点。
コースや追加の車を楽しむには
インストールが必要。

廉価版はDLC入りで安い。
が、これだけいい廉価版が出ると
新作も待ってたらいいのが出るのかも・・・
って思ってしまうな。



10位 ALAN WAKE(Xbox360)
ジャンル:ホラーアクションADV
画像


画像


光と闇の表現が特徴的で、
独特の世界観に引き込まれる。
ストーリーや展開は
連続ドラマのようで先が気になる。

しかし、アクションが短調で
敵もワンパターン。

主人公の動きも遅く、
出てくる敵はほぼすべて相手にすることになる。

最後も少々しっくりこない。
ストーリー考察でああだこうだ
言われるようなゲームが嫌いなら買わないほうがいい。



9位 車輪の国、向日葵の少女(Xbox360)
ジャンル:ギャルゲー
画像


画像


いやーな世の中を舞台にしたギャルゲ。
展開は少々先ならよめてしまうか。

しかし、各章のオチや、要所要所に仕掛けられた
伏線には、正直度肝を抜いた。
例えるなら後ろから・・・そう、後ろから
バットで殴られた感じ。

出会えてよかったゲーム。

が、濃いキャラクターに
好みが分かれるかも。

全てのキャラから弱さと強さを感じられ、
イラッとできた。
マンガっぽいキャラクターたちに
人間味を感じられることが出来た。
これはすごいと思う。

ストーリーが長く、
過去の話が出てきたり、
長すぎて長すぎて辛い。
ちょっとしたイベントが蛇足に感じられた。
もっと短く出来たのでは?テンポよく楽しみたかった。

万人にはオススメできないが
ギャルゲーかじったことあるならやってみてもいいかも。

灯花ちゃん萌えー

8位 デッドライジング2(Xbox360)
ジャンル:ゾンビパラダイスゲーム
画像


画像


バカゲー。
いろいろと叩かれているが、
前作より遊びやすくなっている。
セーブすると強制解散されるオンラインco-opは
どうかと思うが。

後半になるとゾンビに
捕まれやすくなり、移動の際ストレスが。

グラフィックもシーンによっては
粗が目立った。


7位 The Saboteur(Xbox360)
ジャンル:箱庭アクション
画像


画像


海外のゲームなので日本語版が存在しない。

ナチスに占領されたフランスの街を
解放していく、GTAクローンなゲーム。

数あるGTAクローンの中でもおもしろい部類。

まだ解放されていない地区の色使いが独特。
解放するとカラーになります。

製作した会社がもう無いので、続編は難しいか。

新品には「おっぱい解禁コード」付属。


6位 実況パワフルプロ野球2010(PS3/PSP)
ジャンル:野球アクション
画像


PS3が今年の夏にやっと本格始動した。
というか夏は大好きなXbox360やらずに
ずっとPS3orPSPでこれやってた。
「パワプロ」としてみると
不満点が多いが、腐ってもパワプロなので
やっぱりおもしろい。

野球ゲームの中じゃトップクラスだ。

しかし、PS3では博士の改造が全然成功しなかった。
ちゃんとデータ入ってるよね?ボクのは不良品なのか。


5位 シュタインズ・ゲート(Xbox360)
ジャンル:ギャルゲー+ADV

画像


画像


※申し訳ないですが、未クリアです。
クリア後、ちょっと編集する可能性あり。

タイムマシンがどうのこうの、みたいなSFもの。
ギャルゲーではあるが、ややADV寄り。

ネット上での評価は
やや過大評価気味かとも思うけど、
確かによくできているんだな。

とにかく、無駄だと感じた部分がほぼ無い。
常に一定の緊張感があり、飽きさせない。
次は?次は?と、どんどん物語を読み進めていける。

選択肢が存在せず、携帯電話の操作で
展開が変わるのが斬新。

しかし、ネットスラングが多く出てくる、ギャルゲチック、
キャラクターの言動に馴染めないかも?などの点で、
やはり万人にオススメし辛い。

個人的にはコアな方に
ぜひやってもらいたい作品。


いい作品だけどね。
繰り返し遊ぶ自信は無いな。

ちなみに私は桐生萌郁というキャラが
ものすごく嫌いです。
一目見た時からイラッとするw



4位 コール・オブ・デューティ:ブラックオプス(字幕・吹き替え)
ジャンル:戦争FPS
画像


画像


人物のグラフィックが半端ない。
FPSとしてすでにこのシリーズは
行くところまで行ってしまった。

まあ、ぶっちゃけネタ切れだよねって思うけど。

オンラインが一番ハマる。
しかし、ストレスも多い。

リスポーン地点もおかしいし、
ラグが目立つ気がした。
おもしろいけどね。自分の記録が細かく見られるのがよかった。

しかしオンは
ものすごい上手いプレイヤーが多いですな。
初心者や下手くそFPS愛好家にはキツイ。


3位 スプリンターセルコンヴィクション(Xbox360)
ジャンル:潜入アクション
画像


とにかくすごいのは
フィッシャーおじさんのかっこよさ。

そしてUBIのローカライズが神なところ。

条件付きですが簡単に複数キルができるので
俺、プロじゃん・・・ってなれる。

ストーリーの長さも調度良い。
まるで映画のよう。
映像も美しいな。

1周すると満足してしまうが。


2位 DanceEvolution(Xbox360)
ジャンル:ダンス・リズムアクション
画像


これはダンスゲームの革命だ!!
ってくらい、ダンス気分を味わえる。

というか、ダンスそのもの。

ダンスやったこと無くても
そのうちダンスしてる。

やっていて純粋におもしろい。
最初はやめどきがわからなくなるかも。
サントラ買いたくなる。

疲れるので
人を選ぶかもしれないが。

あと、得点が上がる
パラレルユニバースを発動がやりづらい。
したりしなかったり、ストレスがたまる。
狙っているうちに、パラレルユニバースに
踊らされるハメになる。
音声認識にして欲しかった。

オンがとっつきやすい。
細かいことは気にせずに、
とにかくみんなと踊りたい!という方は
ぜひやってみよう。

キネクト買ったらこれ!


1位 アサシンクリード:ブラザーフッド(Xbox360)
ジャンル:暗殺箱庭アクション
画像


画像


サクっとストーリークリアしようとすればできるし、
いろいろと寄り道して、
ゆっくり楽しむこともできるし、
忙しい人でも、暇な人でも遊べる。

できることも前作から増えたし、
このシリーズは新作が出るごとに
確実に進化していっている。すばらしい。

UBIのローカライズも本当に
脱帽もの。

暗殺時の演出が寂しくなったり、
人物説明のナレーションが無くなったりと
少々、削られた部分もあるが。

また海外にありがちの、
結末はどうなんだろうか。

次早く出ないかなー。

オンラインは鬼ごっこ。
これが緊張感があっておもしろい。

もっと変わったルールがあれば長く楽しめるのだが。




【番外編】

アフターバーナークライマックス(Xbox360)
画像


ランク外ですが、短時間で、繰り返し遊べて実績も稼げてよかった。
寝る前にちょっとプレイしたり。



バットマンアーカム・アサイラム(Xbox360)
画像


クリアしてないです・・・
2011年はクリアします。ほんと。
きっとランクインしてるから。



Cross Days(Win)
※成人向け
画像

↑男です
主人公が女装してやられるなんて
最高じゃねえか・・・






以上。

「アサクリBH」が今年の大賞ってことで。

面白いゲームは多かったけど
飛び抜けてこれ!というのは
無かったですね。

珍しく、ギャルゲーを短期間でクリアしたw

いっぱいプレイしたなあー



2009
http://tenshi-katsu.at.webry.info/200912/article_42.html

2008
http://tenshi-katsu.at.webry.info/200812/article_32.html

2007
http://tenshi-katsu.at.webry.info/200712/article_13.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年やっておもしろかった&つまらなかったゲーム2010 地球人生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる