地球人生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 2010年流行語大賞発表

<<   作成日時 : 2010/12/01 19:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今年の流行語大賞が発表されました。

大賞:ゲゲゲの〜

トップ10 いい質問ですねえ!
トップ10 イクメン
トップ10 AKB48
トップ10 女子会
トップ10 脱小沢
トップ10 食べるラー油
トップ10 ととのいました
トップ10 〜なう。
トップ10 無縁社会
特別賞 何か持っていると言われ続けてきました。今日何を持っているのか確信しました・・・それは仲間です。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1012/01/news078.html



・・・納得いかん・・・
流行ったっけ????
ってのがまじってるね。

毎年のことだが・・・


1つずつコメントしておこうか。



◆年間大賞 ゲゲゲの〜
「ゲゲゲの女房」は少し話題になったのは知ってる。
私は見ていないが。
一般人が「ゲゲゲの〜」なんて言い方してるのを聞いたことがないわ。
大賞とまで言うのはちょっとおおげさか。
映画の宣伝?


◆トップ10 いい質問ですねえ!
あまり聞かないと思ったら
池上彰か。あの人の出る番組は
見たことがあまりない。
これもトップ10になるほどでも・・・


◆トップ10 イクメン
聞いたことがある。
けどよく知らない。
育児をする男のことだそうだ。
話題になったかは知らない。


◆トップ10 AKB48
まあ、話題になったよね。
枕とかで。
納得。


◆トップ10 女子会
聞いたことがある。
女子会・・・
流行ったか?


◆トップ10 脱小沢
ニュースで聞いた。
これはいいんじゃね。


◆トップ10 食べるラー油
桃ラー話題だったね。
納得。あれ入荷してもすぐ売り切れたな。
これ系の製品いっぱい出た。
ラー油チップスとか、ラー油サラダとか。
なんでも出せばいいってもんじゃ無いぞ。

◆トップ10 ととのいました
これは知ってる!
アレなアレの人だよね!
なんだっけ、ねづっち?
ググルと関連ワードに・・・


◆トップ10 〜なう。
納得。
でも「。」はいらない。
>「受賞者」は(中略)「うめけん」(@umeken)こと梅崎健理さん。
誰?


◆トップ10 無縁社会
テレビで前見たけど
どうも印象がないな。
ニュースでは話題になったかもしれないな。
テレビあまりみないので・・・


◆特別賞 何か持っていると言われ続けてきました。今日何を持っているのか確信しました・・・それは仲間です。
聞いたことがないw
悪いが。
あのハンカチ王子のか。
スポーツ系は興味ないからな・・・
あと、長い。
こんな長いの流行語に相応しくない。
こんなん他に誰か口ずさんでたか?





むー・・・

個人的に印象に残った今年の言葉は


◆本田△(ほんださんかっけー)
これはよくネットで見たな。
〜さんかっけー
みたいな使い方が多かった。
たぶんW杯の影響。


◆「2位じゃダメなんですか」
これは印象に残った。
この言葉を聞いて蓮舫嫌いになった。
いろいろと人を馬鹿にしてるよね。


◆どん判金ドブ
稲船ェ・・・
時の人です。

◆そんな装備で大丈夫か?大丈夫だ問題ない。一番いいのを頼む
エルシャダイ系。
みんな買ってやれよ!

◆sengoku38
一躍時の人に!
すごく話題になった。
この世はすっかりネット社会だなぁーって思った。




・・・結局、流行したかなんて
人によって違うんだよな。

世間的に流行した言葉なんて
テレビつければみんな使ってるからわかる。

その中から、みんな各自気に入った言葉を
取捨選択して使ってるんだよ。

ユーキャンがいちいち
決めることじゃないね。

これ誰が決めてるんだ。

テレビだけじゃなく
今はネットから得る情報も多いわけで。

流行語に選ばれるものは
テレビで取り上げられたものに
偏っているな。

「〜なう」なんて
受賞者いなくていいだろ。

選考基準がよくわからん。
どうせマスコミにとって
話題にしやすい単語や
都合のいい単語を並べてるだけだな。

こういうのは
個人でやってればいいんだよ。

金出して会社がやるようなもんじゃない。

テレビの情報番組の特集コーナーで終わらせるレベル。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2010年流行語大賞発表 地球人生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる