地球人生活

アクセスカウンタ

zoom RSS Kinectで遊んでみた感想

<<   作成日時 : 2010/11/21 12:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

さて、早速
発売日に購入したKinect(キネクト)。

フレンドとやりたいけど、
誰ひとりとして買っておらぬ・・・

がっくし。



「ソニックフリーライダーズ」、「ダンスエボリューション」、
本体付属の「Kinectアドベンチャー」をプレイしてみました。

各ソフトはだいたい1時間以上最低でもプレイしてます。


画像


本体は割と小さいのですよ。

設置はよく考えないと
認識が悪くなります。

日光NG。

普通の家庭では
ストレスなく遊べる広いスペースを取るのが
一番難しいですよね。

1人プレイが最低1.8m以上。
2人だと2.5m。
家具があまりない部屋ならいいですが、
日本の一般家庭ではちょいと厳しい。

あとテレビ台の高さが60cmに満たない場合が多いので、
上げ底するなり、上に取り付ける機器がいる場合も。

値段も高めなので敷居は高いかもしれませんね・・・

でも値段以上に楽しめるよ。




◆「ダンスエボリューション」

公式:http://www.konami.jp/gs/game/danceevolution/

画像


おそらく日本で今一番人気のサード製ソフト。

おもしろさは前評判を裏切らない出来。

プレイしてみるとわかりますが、
意外にも、身体を動かしたときのラグは
予想より少ないと感じる・・・と思います。

「DDR」で音ゲーに革命を起こしたコナミですが
KONAMIさんやってくれましたね。

今までのダンスゲーとは
全然プレイ感覚が違います。

手に何も持っていないということで
本当に踊っているように感じます。

まさにKinectだから出来たゲーム。


基本、キャラクターのダンスを真似するゲームなんですけど、
身体を動かしてるだけで楽しい。

ところどころに表示されるシルエットやリングに合わせて
身体を動かすのですが、
それなりにダンスしてる気分になれます。

ただ、割と忙しくて
疲れますw

やっぱりダンスをやっている方や
運動神経に自信がある方のほうが有利かな。

エフェクトが派手なところと、
動きが早い場面では
動きがよく見えなくて、
どう動いていいか分かりづらいところも。

収録曲はセンスが良く、
気持よく踊れる。

難しく感じるかもしれないが、
難易度を下げれば
大体の人が楽しく最後まで遊べると思います。

もう少し、凝ったモードなり、要素が欲しかったかな。



◆「ソニックフリーライダーズ」

公式:http://sonic.sega.jp/SonicFreeRiders/

画像


セガの人気キャラクターがエアボードみたいなのに乗って
レースするゲームです。

ジャンプや手を使うアクションなど、
レース中に使いこなす動作が多め。

忙しさは群を抜いてるかも。
コースにあるギミックを駆使するのは
慣れが必要。

その分、チュートリアルが充実しているので
そこはうれしいところ。
ただし説明のデモが飛ばせないので
失敗すると、リトライに時間がかかる。

とにかくよく動くので
本当に広いスペースが必要。

ジャンプしながら
回転は結構危険で
体力が必要。

ジャンプしたあと、
正直、体力が続かなくて
ボードがうまく操作できず・・・

ちなみに、遊んでいて
一番、下の階から音が聞こえたのが
このソフトでした。

Kinectの機能を充分に使っているソフトではあるので、
とにかく身体を動かしたい!という方には
楽しめると思います。


このソフトを遊んでる時、
ジャンプ回転中に転倒しまして・・・
ちょっと派手にやりすぎました。

気づいたら床に仰向けで倒れてましたw
おしり強打。

画面の中のソニックは爽やかでしたが
画面外では唸り声をあげて動けずに倒れている人がw

ちなみに画面外出てしばらくすると
ポーズがかかります。

まだ痛い・・・。
頭痛もします・・・。

みなさん、調子に乗りすぎるとだめですよ・・・とほほ



◆「Kinectアドベンチャー」

公式詳細ページ

画像


本体同梱。

実はこれが一番おもしろかったりw

手軽&わかりやすいので
誰でも楽しめるでしょう。

Kinectの機能を手軽にすぐ楽しむにはうってつけ。

写真を撮ってくれる機能は
プレイを振り返ることができておもしろい。

初級は簡単。
無理のない動作で楽しめます。

幅広い層が楽しめるのは
これですね。間違いなく。










とまあ、3種類あそびましたが、
「ダンエボ」やりつつ、「Kinectアドベンチャー」で
息抜きがいいですかね。

「ソニック」は部屋が狭いなら、
おすすめしない。


Kinect全体に言えるけど
楽しすぎてやめどきが最初はわからないかも。

音声認識だけでも最初は遊べる。

顔も認識してくれるし、
すごいと思う。
さすが高いだけはある。


筋肉痛は覚悟しておいたほうがいい・・・

本当に。


あと、ソフトケースが紫なんですよ。
新鮮。















Xbox 360 Kinect センサー
マイクロソフト
2010-11-20

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Xbox 360 Kinect センサー の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ダンスエボリューション
コナミデジタルエンタテインメント
2010-11-20

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ダンスエボリューション の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ソニック フリーライダーズ
セガ
2010-11-20

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ソニック フリーライダーズ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



Xbox 360 4GB + Kinect
マイクロソフト
2010-11-20

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Xbox 360 4GB + Kinect の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
kinect私も買いました
ところで、最近は毎日どのように過ごしてるのですか?
というのも実は私も無職でして 毎日ネトゲ廃人状態でう
bz
2010/11/21 22:25
>bzさん
Kinect購入組ですか。
最近は、毎日ゲームかテレビorビデオ見て、PCでネットかゲーム、週一でヒトカラ、ハロワって感じですね。
無職時間ありますよねー・・・
かみさま
2010/11/21 23:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
Kinectで遊んでみた感想 地球人生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる