地球人生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 就活、後悔してももう遅い。

<<   作成日時 : 2010/10/18 14:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

えー

本日、会社に保険証返しました。


これで
ほぼ会社とは関係がなくなった。


「次もう就職されるんですか?」って
笑顔で聞かれた。

まだ決まってないって言うしか無い。

「まあ、ゆっくり探して」
まで聞こえたけど
あとは覚えてない。


思えば、
就活自体、適当だった。

会社との出会いは
大学3年の冬かそのあたり。

ふらっと行った
合同企業説明会だった。

友達と「いいところねぇなー」とか
言って、適当にパンフ収集。

正直、
やりたいこともなく、
どの道に行きたいかも
わからず、企業研究さえしていなかった。

あー

このころの自分を殴りたいものだ。


バイトが飲食接客だったので
もうその方面でいいやーとか思ってたし。

食べ物関係はキツイってのを
聞いたことはあったが
そんなの都市伝説!とか言って信じてなかった。


で、

ふらふらと歩いてると
横から感じる視線。

見ると
怪しげな男女2人がこちらを凝視。

地元で展開しているスーパーチェーン店。
あんまり行ったこと無いけど。

目が合うとすぐに
「話だけでも!」
とか言われた。
暇だしまあいいかと席に着く。


これがものすごいテンションが高くて
周りの人達がこちらへ視線を向けるほど。

でも
トークがおもしろかったんだよなあー。

すごく。

何話したか覚えてないけど、
仕事と、ちょっと横道それた話題を
いいバランスで使いこなしてて
引き込まれてしまった。

その勢いで
説明会の予約までした。

まんまと騙されたわけだ。

ああ、まんまと・・・



で、すぐに
面接試験まで進んだ。

ここまでが早い。


もうひとつ受けてたところあったけど、
そっちは1次面接直前で風邪引いたり、
急用で行けなくなったりと
延期続きだったので、
縁が無いんだなと思い
最終面接の手前で辞退してしまった。

というかバイトが忙しくて
何社も受けるのがめんどくさかった。

本当、バカだな・・・



そのあとは
とんとんと決まって
4年の4月には内定。


このときはまだ
就職氷河期が始まる直前で
まだ内定とりやすかった。

この最後のチャンスをこんな会社に使ってしまった。
もったいない・・・


それからは
毎日バイトか
大学か。

大学なんて単位とってから
ほとんど行かなかった。

そして
深夜までのバイトで
明け方近くまで
ネットか、オンゲーで遊ぶ日々が始まるのであった。


あーあ・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
過去を悔やんでも仕方ないぜ
今やれる事をすべき

逆に自分が本当にやりたいことって何?
一からじっくり考えるべきだと思うよ

俺は大学卒業して営業とか接客する仕事したくなかったから、、借金して専門学校通って結果として来年デザイナーになるよ
それもどうなるか分からないけどね

かみさまも覚悟があるならもう一度進学するのもありかもしれない
ただ進学してもデザイナーになれる保障はないから、、何やるにしても自分の頑張り次第だと思う

まあ今度遊ぼうぜ
しょた
2010/10/18 21:33
>しょたさん
今やれることは就職かな・・・

やりたいことは特にないよ。

好きなことはあっても仕事には
あまりしたくないかなぁー

もう少し若ければやってみてもよかったが。
今からだとリスクが大きすぎる。さすがに。
借金する余裕も無いし。

まあ今度遊ぼうぜ
かみさま
2010/10/18 22:21
やりたい仕事でなく やれそうな仕事を
s
2010/10/18 23:02
>aさん
そのとおりです。
「やれそうな仕事」を探すのが
一番いいと思います。
できない仕事をやるのはつらいですから・・・
かみさま
2010/10/19 08:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
就活、後悔してももう遅い。 地球人生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる