地球人生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年やっておもしろかった&つまらなかったゲーム2009

<<   作成日時 : 2009/12/31 23:16   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

いよいよ
2009年も終わりです。

先ほど仕事から帰ってきました。

大雪ひどいw


紅白の一番見たかった
部分が生で見れなくて・・・

歌ってる人は好きじゃないけど
歌は好きなんだよなぁー

再放送やってくれないかなぁー



さてさて

今年も毎年恒例の
今年やっておもしろかったゲームと
つまらなかったゲームをランキング形式で
発表しちゃいます。

私が今年やったゲームの中から選出するので
今年発売のゲームのみではありません。
古いゲームも含まれます。


あくまでも
個人的な意見です。


では
まずつまらなかったほうから。


【つまらなかったランキング】

10位 バイオハザード アンブレラクロニクルズ(Wii)
サターン以来、久しぶりにガンシューを
プレイすることに。

ガンシューは昔
大好きでサルのように
プレイしてました。

わくわくしながら
Wiiザッパーをとりつけて
プレイ。

ああー

Wiiのリモコンって
感度がイマイチ?

狙いを定めて撃つというよりは
カーソルを動かして撃つって感じ。
期待しすぎた?
でも「ダークサイド」は買いますけどね。


9位 ガンダム無双インターナショナル(Xbox360)
作りがシンプルというか
面白みがない。
敵も固いし、爽快感はない。

グラフィックもよくない。

これが次世代機の無双なんて
手抜き過ぎる。

絶望的につまらないわけでは
ないけど、やりこみたいとは思わない。
安いからいいけどさ。


8位 スターオーシャン4(Xbox360)
かなり期待してたのに
ちょっと肩透かし。

ディスク入れ替えは仕方が無いにしても
なるべく入れ替えなしでできるように工夫すべきだった。

キャラクターの言動も一部
気に障る。

たぶんここ
笑うところなんだなーってシーンは
寒い。

ただ、バトルは
おもしろかったので
それ以外のところで
惜しい作品になってるなーって思う。

まあ、PS3で完全版でちゃうし
もうJRPGを箱○で買うのは危険だと思った。


7位 モンスターハンター3(Wii)
職場の人に誘われて購入。
正直、つまらないとは言わないけど
これのどこが、そんなにはまれるゲームなのかが
わからない。

アクションとしてみると
操作性や動きが
イマイチ。

通信プレイがおもしろいのかなぁー
やってないからわからないけど。

絵がもうちょいきれいだったらよかった。


6位 Xブレード(Xbox360)
くぎゅが出ると聞いて
楽しみにしてたけど
ふたを開けてみれば
「DMC」そっくりさん。

なんか物足りないんだよなぁー

それなりに遊べるんだけど。

ローカライズがいい仕事してると思う。


5位 ロックマン9(Xbox360)
少し期待してたけど
絵が退化して
なぜかシリーズで一番難しい難易度に。

FCチックにするのはいいんだけど、
やりようってのがあるでしょ。

FCの1作目からロックマンやってるけど
こんなに難しくなってるなんて・・・

もっと進化したロックマンがやりたかったなぁー


4位 サムライスピリッツ閃(Xbox360)
キャラクターの造形が怖い。
マネキンかと思った。

たぶんそこそこ本気で作って
できちゃったクソゲーなんだろうなって思う。

サムスピは
2Dのほうがいいと思うけどなぁー

キャラセレクトの絵なんて
かなりすばらしいのに
和の演出、キャラの良さ、音楽と
どれもいかしきれていない。

惜しいなあー

声優が豪華なのはよかった。


3位 ターミネーターサルベーション(Xbox360)
これも惜しいんだけどなあー
雰囲気はかなりいい線行ってる。

問題はゲーム部分。

「ギアーズ」や「ロスプラ」と比べると
多くの点でかなり劣る。

グラフィックももうひとがんばりほしいし
ワンパターンな敵の種類や配置も
なんとかしてほしかった。

ショットガンが
ものすごく使える武器なのだが
これも性能が良すぎてバランスが悪い。

ただ撃って進んでいくだけの
弾撃ちゲームに成り果ててしまった。


2位 KOF XII(Xbox360)
これ、KOFとして見なければ
アリじゃないかなとも思う。

しかし今までよりも
大幅にキャラクターも減ったし
技も物足りなくなった。

HD製作の
ドット絵も
「ブレイブルー」の方がきれいだし。

キャラクターデザインも
おかしいキャラがいる。

でも
今までのKOFを
あえて捨てて作り直した点は評価したいかな。


1位 メジャマジマーチ(Wii)
もう本当につまんねーとしか
言いようが無い。

ただリモコンをリズムに合わせて振るだけだし
特にやっていて斬新な点も
おもしろいところも無い。

チュートリアルのムービーや
デモも飛ばしたくなる。

飛ばせなかったけど。

これが日本を代表するスクエニさんが
出してるんだから
日本終わりすぎだろと思う。


【おもしろかったランキング】

10位 ストリートファイターIV(Xbox360)
いやあー
これおもしろいね。

期待してなかったけど
おもしろかった。

久しぶりに
格ゲーやったなーって気になれた。

原点回帰って感じで
続編にしては多少すっきりした印象だけど
なかなか。

3Dでも
いけるね。

ディンプスも
やれば出来る子。
東京のほうは。

対戦ツールとしても
いいですね。

まんまEXだけどw


9位 ベヨネッタ(Xbox360)
ファミ通で殿堂入りしたあのゲーム。
もちろんXbox360版。

ベヨネッタさんに
魅力は感じなかったが
演出や世界観の表現が上手いね。

やってて
わくわくしちゃう。

かっこいいアクションも簡単に
出せる。

アクション初心者でも
楽しめるのがいい。

いいなー。


8位 レフト4デッド2(Xbox360)
相変わらずおもしろい。
キングオブCo-opゲーム。

ステージは前作のほうが好きかな。

仕掛けはおもしろいけど。

前作から短いスパンで出たため
ただのバージョンアップ的な感じが
するのは否めない。

近接武器が登場し
武器のバリエーションが増えたのが
とてもよかった。

気軽に知らない人とプレイできるのが
すばらしい。

前作よりもかなり難しくなってる気がするけど・・・

7位 Call of Duty: World at War(Xbox360)
日本未発売なのは
仕方が無いが
人気シリーズなだけに
日本語版がほしかった。

開発がTreyarchだが
それでもやっぱりおもしろい。

日本が敵なので
複雑な気分だが
所詮はゲームなので
気にするべきではない。

絵もきれいで
迫力がある。

あとキャンペーンCo-opがおもしろかった。

キャンペーンCo-opを
MW2でも出来たらよかったのに・・・


6位 ギアーズオブウォー2(Xbox360)
さすがよくできてる。
TPSとして最高レベルの完成度。

触ってておもしろいし
ストーリーも進めてておもしろいし。

さらに日本版には
おまけ要素が充実。

いやあー満足・・・

だけど
発売時期がもっと早ければよかったかな。

次は
もっと早く出してほしい。

あと、ラスボスが
前作より苦労しないので
やや面白みにかける。

絵のリアルさには驚きました。


5位 カラオケJOYSOUND Wii、DX(Wii)
無印とDXひとくくりで。

ゲームじゃないかもしれないけど
今年やった中では
上位に入るほど長い時間やってる。

音はショボイんだけど
自宅で手軽にカラオケが出来るなんて
幸せすぎる。

音質がそこそこだし
採点機能の判定が微妙な気もするが
安いしこんなものだろう。


4位 コールオブデューティー:モダンウォーフェア2
スクエニさんがローカライズして
話題になったあれです。

吹き替えは思ったより悪くは無かった。

けどスクエニさんには
今後ローカライズしてほしくないと思った。

キャンペーンは
映画のようでおもしろかった。

スペシャルオプスでフレとCo-opするのが
楽しい。



3位 アサシンクリード2(Xbox360)
今年出たゲームで一番ストーリーがいいと思う。
大作映画を見ているような感覚で
物語に引き込まれていく。

やめ時がみつからず
やり続けてしまう。

単調な作業の繰り返しで
惜しい作品だった前作より
はるかに面白くなっている。

エツィオがかっこいいのなんの。

UBIのローカライズは
本当にすばらしいと改めて思った。

グラフィックはより美しくなり
世界観にどっぷりはまれる。


2位 レフト4デッド(Xbox360)
いままでまったくオンラインで
プレイしなかった私が
これのおかげでオンやる機会が
グンと増えた。

もう毎夜毎夜
プレイし続けた。

すごいゲームがでたなーって思った。

Co-opの楽しさはかなりのもの。

これを遊ばないなんて
絶対損!

本当にゲームって楽しいなあーって思う。

個人的には2よりこっちが好きかな。


1位 A列車で行こうDS(DS)
このランキングは
今回で3回目ですが
1位獲得は初めて箱○以外のソフトです。

A列車はいままで
やったことありますが
これは本当にのめりこんだ。

ある程度
建物も建てられるので
作りたい街が
安易に作れるようになった。

さらに
タッチペンとシミュレーションゲームの相性が
抜群。

ストレスもほとんどなく
時間を忘れて遊んでしまった。

オススメ。

出来れば
子会社の数をもっと増やしてほしいかな。

続編に期待。


〜番外編〜

惜しくもランク外のソフト

プロ野球スピリッツ6(PS3)
イチローさんが使えるとか最高じゃないですか・・・
惜しくもランク外でしたが
PS3で一番やってます。
PS3自体11月から動かしてないけど。

サイレンニュートランスレーション(PS3)
一本道で今までのサイレンより
ストーリーやステージ構成が把握しやすい。
そこが嫌だと言うファンもいるだろうけど
私はこっちのがいいや。
グラフィックがリアルで怖い。
HD機和ホラーの決定版。

みんなのゴルフポータブル2(PSP)
1と同様おもしろい。
おもしろいけど前作とあんまり変わらないのが
残念なところ。
買って損はないですけど。
一番許せないのは
一緒に対戦しようぜーと誘ってきた友達が
ソフトを売り払って
すでに持ってなかったこと。
みんゴルP2せっかく買ったのに・・・

バーチャファイター5ライブアリーナ(Xbox360)
結構楽しめた。
3D格ゲーは苦手だけど触ってて心地よい。
絵が本当にきれい。
さすがにへたくそなのでLiveにはつながなかったけど。

Peggle(Xbox360)
ライブアーケードです。
弾を撃って、ピンを消していく単純なゲーム。
ちょっとした時間にもできるし
やってて楽。
運は必要だけど。


とまあ、こんな感じで。

たぶん追加、加筆するので
また変えると思います。
順位はいじりませんが。


ことしもいろいろあったなあー

アニメは
まにまにと、けいおんと
そらおと、アスラクライン、君に届けなどが
おもしろかった。

秋からのアニメが豊作だった。
でも一番はまったのは
旧作だけど
D.C.IISSです。

では今年もありがとうございました。

来年もよろしくおねがいします。

では良いお年を。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今年もよろしく☆
初Co-opいつにしようかねー?
uki
2010/01/01 00:11
>stringingukiさん
こちらこそ、今年もよろしく。
元旦でも可。でもできれば夜は避けてね!
あとは5日あたりかな。
かみさま
2010/01/01 02:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年やっておもしろかった&つまらなかったゲーム2009 地球人生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる